2020年09月22日ペットと寝るのはいいこと?
ペットと寝るのはいいこと?
一緒に寝たいぐらいかわいいペットですが、問題点もあります。
シカゴ大学の研究者によると、アレルギーを少しでも持っている人は要注意です。
アレルギーにかかっている人は、アレルゲンとなるものに過剰反応してしまうよう、体ができているからです。
犬や猫アレルギーという言葉があるように、ペットもアレルギーになる可能性があります。
ペットとふれあいにくくなるのは悲しいですよね。また一緒に寝ているあいだ、ずっとアレルゲンを吸うことになるので体も心配です。
なにかアレルギーがある方は控えたほうがよいでしょう。
ペットと寝る良い点は、癒し効果です。ペットとの交流は気分をよくするホルモン「オキシトシン」を分泌させることがわかっています。快眠できれば。日中の仕事や家事が捗りますし、健康にもよいですね。
害虫やしつけの問題などは予防することが肝心です。落ちたペットの毛を毎朝コロコロでとったり、シーツをこまめに変えたりして、衛生を保ちましょう。
犬の場合、しつけ問題は普段からオスワリ・マテなどの指示を出したり、ルールを守らせたりしてリーダシップを示します。一緒に寝ただけで関係性がすぐに変わるものではありません。
ではペットと寝るのはいいことなのか、悪いことかどうか。
アレルギーをもっていればよくないことであり、それ以外は快眠をあたえてくれるので「良い」といっていいでしょう。
普段のかかわり方に気を配ったり、布団の衛生面や事故などに気をつけてくださいね。