2021年01月20日「突然のペットの吐血。ケロッとしてるけど大丈夫?」
「突然のペットの吐血。ケロッとしてるけど大丈夫?」
ワンちゃん・猫ちゃんが食べたものを戻したり、胃液などを吐くことは、日常的に見られることかも知れません。
しかし、その吐いたものの中に血液が混ざっているのを見ると、心配になる飼い主さんも多いことでしょう。
ペットが吐血をした場合、どんな異常が考えられるでしょうか?
吐血とは、通常、胃炎や胃潰瘍などにより、胃の粘膜が傷ついてしまい、生じた出血が原因となって見られる症状です。
そのほかにも、腸炎や膵炎、消化管にできたがんなどが理由となり得ます。
しかし、血混じりの何かを口から出した際、必ずしも吐血とは限りません。
まずは口の中に出血しているところがないかどうか、確認してみましょう。
歯周病や、何かを口にしたことで口腔内が傷ついてしまった場合、吐血と間違う可能性があります。
また、呼吸状態も一緒にチェックして下さい。
正確には“喀血(かっけつ)”と言いますが、気管や肺から出血している場合にも、血混じりの粘液などを戻すことがあります。
もし、血液を吐いたあと、ワンちゃん・猫ちゃんが落ち着いているようであっても、大きな病気が隠れているかも知れません。
そのため、できるだけ早い段階で1度動物病院に相談することをオススメします。