お知らせ

news

2021年01月08日犬が排便する前におかしな行動をする理由

犬が排便する前におかしな行動をする理由   犬はウンチをする前後、おもしろい動きをすることがありますね。 クルクル回ったり、シートを踏みしめたり。 今回は、うんちの前後に謎の行動をする理由を調べました。   うんちをする前に謎の行動をする理由には、5つの説があります。   ①ウンチのときに腸が動くため、その違和感で活発に動く説。   ②ウンチをするための準備運動。人間も動くと排便しやすくなるように、犬もウンチしやすくなるために動いている可能性があります。   ③飼い主に合図を送っているという説。走ったり、くるくる回ったり、ときどき飼い主の目を見てきたりするのは、「これから排便すること」「片づけてほしいこと」を伝えているのかもしれません。   ④トイレを探している説。犬はウンチをするとき、こだわりの場所で排泄するそうです。犬によってさまざまで、草むらのなかでしたい犬や、道の真ん中など広いところでしたい犬もいます。 家の中でトイレの場所を覚えていないときや、ここでしかできない!というこだわりの場所を探すとき、クルクル回るのでしょう。   ⑤地球の磁場が関係している説。ドイツとチェコの研究チームが約2年かけて調査した結果、犬はウンチをするとき、「南北の方角にあわせて尻をむけてウンチをする」ことがわかったといいます。 愛犬がウンチをするとき、方位磁石で調べてみたら、おもしろいかもしれませんね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.