2021年10月06日ワンちゃんの旋回運動とは
ワンちゃんの旋回運動とは
ワンちゃんの体調不良のサインは、日頃の行動からも読み取ることができます。
例えばワンちゃんの問題行動としてよく挙げられるのが、意味もなくその場をくるくると回る旋回運動です。
このような行動が見られたら、脳炎や前庭疾患、常同行動などの病気が隠されているかもしれません。
脳炎はウイルスや細菌が脳にまで感染を及ぼすと起こる病気で、旋回運動のほか震えなどの症状も見られます。
前庭疾患の場合は、旋回運動と合わせて眼振や斜頸が起こることもあるようです。
これは平均感覚に障害が出るためで、シニアのワンちゃんに多いとされています。
精神的なストレスが原因で起こる常同行動でも、この旋回行動は見られます。
いずれにしてもワンちゃんにこのような症状が見られた場合は、早急に動物病院を受診するようにしましょう。
旋回行動中は意識が朦朧としている場合が多いため、慌ててその行動を止めようとせず、動いていた時間や様子を観察して覚えておくことが大切です。
その際、ワン ちゃんが何かにぶつかることを防ぐために、障害物になるようなものはどかしておいてあげましょう。
問題行動はスマホなどで撮影して録画しておくと、動物病院の受診時に役に立ちます。