2020年11月21日室内犬にケージやクレートは必要?
室内犬にケージやクレートは必要?
室内犬のために、犬用ケージやクレートはありますか?
放し飼いにしていて、まったく使っていない方も多いでしょう。
ケージやクレートが必要とされる理由は3つあります。
①犬だけのスペースをあたえる
②事故やケガをふせぐ
③放し飼いできない状況に備える
犬にはなわばり意識があり、放し飼いにして、部屋全体をなわばりだと思うと、なわばりを守るために警戒心が強くなってしまいます。
そこでケージやクレートが必要です。犬専用の場所をつくってあげることで、犬が守るスペースをへらし、犬に余計なストレスをあたえないようにすることができます。
事故やケガは、留守番中に起こることがありますね。
部屋の床に落ちているものを誤飲したり、段差で足をケガしてしまったり。
留守番中もクレートなどで安静にしておくことで、事故やケガをふせげます。
また、避難や外出で放し飼いができない状況が起こるかもしれません。犬用ケージやクレート に慣れていないと、長時間入っていることにたえられず、多大なストレスになるでしょう。
室内犬でも、犬専用のスペースであるケージやクレートは必要です。無理にすぐ入れることはありませんが、オヤツなどをつかって徐々に慣らしていき、万が一のときにも備えましょう。