お知らせ

news

2021年02月11日犬が震えている…その理由は?重大な病気? 

犬が震えている…その理由は?重大な病気?   犬が急にぶるぶる震えて、びっくりした飼い主さんもいるでしょう。 犬が震える理由は、寒さや痛み、ストレス、高齢にともなう能力の低下や、神経症状によるものが疑われます。 重大な病気が隠れている可能性はあります。   けれど、震えたからといって、すべて危険な状態とはいえません。 以前に震えたとき、飼い主さんに優しくされたことを覚えていて、わざと震えていることがあります。震えの原因が「喜び」だったという声もあるようですね。   震えが危険なものかどうかを判断するには、オテやオスワリをさせて、震えがおさまるかどうかを見ましょう。   そのほか室温が低くなっていないか、聞きなれない音がしていないか。 犬が苦手なものが近くにありませんか? または犬をさわってみて、痛がる場所がないかを確認してみてください。   ただ心配なのは、震えが止まらないときや、ご飯を食べた後など、いつも同じ状況で震えているときです。 たとえば、いつも食事のあとにぶるぶる震えているなら、「門脈シャント」という病気の可能性があります。   震えのほかに食欲や元気がない場合は、すぐに動物病院に連れていったほうがよいでしょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.