2020年10月05日蛇を飼う人の心理
蛇を飼う人の心理
蛇を飼っている人を見ると「変わっている」、また蛇ギライな人からすると理解できないと思うでしょう。
蛇を飼う人の性格や心理は、
①人とちがったものに興味がある ②カワイイの基準が広い ③観察することが楽しい、などがあります。
・人とちがうことに興味がある
犬や猫はたくさんの人が飼っています。皆と同じものではツマラナイと感じる人が、あまり人が飼わないような生き物をペットにすることがあります。
また人とちがう個性の意味だけでなく、人にあまり飼われていないペットは育てにくかったり、生態がすべて明らかになっていなかったりします。そういった謎がある部分にひかれることもあるでしょう。
・カワイイ基準が広い
蛇の顔は丸い目・細長い舌、見る人によってはカワイイポイントがあります。
キモカワイイと呼ばれるものと同じですね。ある人から見れば気持ち悪いとしか感じませんが、ある人はカワイイとも感じる。そこに少しでもカワイイ要素があり、その部分にハマった人が「カワイイ」と思います。
蛇も同じく、顔や動きなどにカワイイポイントがあり、ハマってしまうのかもしれません。
・観察することが楽しい
生き物は好きだけど、犬や猫のようにコミュニケーションをそれほど求めていない人もいます。
生き物が自由に生きていて、それを観察するのが好きなのです。
その場合、魚や爬虫類などを飼う傾向があります。
じゃあなぜ魚ではないのかというと、魚とちがって多少のコミュニケーションがとれる点や、水槽ほどニオイがしないというメリットがあります。
もし友達や家族に蛇を飼っている人がいたら、理由を聞いてみましょう。
今日説明したこと以外にも、共感できることがあるかもしれません。