お知らせ

news

2020年09月24日ペットの目に毛が!痛くない?とったほうがいい?

ペットの目に毛が!痛くない?とったほうがいい?   犬や猫の目をよく見ると、毛が浮いていることがありますよね。 飼い主からすると「痛くないのかな?」「毛をとったほうが目にいいのでは?」と心配してしまうでしょう。そこで指やピンセットをつかって毛をとると、大事な目を傷つけるおそれがあります。   目に入った毛はさわらないほうが無難です。犬や猫の目は常に涙の膜でおおわれているので、毛や小さなゴミぐらいではそれほど痛みません。また毛は涙になって自然と外に排出されるようになっているので、ご安心ください。   けれど「自然に排出されるからいい」とも思えないのもまた飼い主ですよね。 どうしても気になる方は、動物病院で目薬を処方してもらうか、精製水などをつかって目の中の毛を流しましょう。   ただ目をこするような動作をよくしている場合は注意が必要です。 そのほか以下のことがあると、目に入ったものが毛だけではなかったり、目が傷ついている可能性があります。 ・1日経っても毛が排出されない ・目をしょぼしょぼさせている ・目ヤニがふえる ・涙があふれるほど出ている このような場合、動物病院に連れていきましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.