2021年04月13日ワンちゃんのオムツ選びのポイント
ワンちゃんのオムツ選びのポイント
シニア犬のそそう対策や外出先でのマナーなど、ワンちゃんと暮らしているとオムツが必要になることがあります。
ワンちゃんのオムツを選ぶときに重要なのが、ワンちゃんにぴったりのサイズであるかということです。
窮屈だとワンちゃんのストレスに、ゆとりがありすぎると横漏れしてしまうなどトラブルになりかねません。
オムツは基本、腰回りでテープ留めをするため、オムツのサイズはおへそ辺りの周囲である腰回りに合わせて選ぶようにしましょう。
オムツの種類によっては胴回りでサイズを選ぶものもあるため、購入前によく確認しておくことが大切です。
パンツ型のオムツの場合、まずはオムツを広げてギャザーを立てることがポイントです。
オムツを履かせるときは、ワンちゃんを脇に抱えるようにして動かないようにすると履かせやすいでしょう。
オムツの穴にしっぽを通したらオムツを広げて背中にしっかり密着させるようにします。
最後にテープで留めますが、このとき指1本分が入る程度の余裕を持たせておくと窮屈すぎずに履かせることができます。
オスの場合はベルトタイプのオムツも販売されているので、ワンちゃんに合ったものを選んで使用しましょう。