2021年05月30日「今年も近づく夏、本番前にホタル狩りはいかがでしょうか?」
「今年も近づく夏、本番前にホタル狩りはいかがでしょうか?」
だんだんと日中の気温が上昇し、夏が近づいてきました。
その前に梅雨という湿度と雨に悩まされるシーズンがあるのですが、それだけだとなんだか気持ちが落ち込みがちですよね。
そこで今回は、この時期にピッタシの明るい話題をご紹介したいと思います。
テーマは“ホタル狩り”です!
突然ですが、皆さんはホタルを生で見たことはあるでしょうか?
ホタルは地域によって差はあるのですが、早いと5月下旬から、概ね7月中旬あたりまで見ることができます。
ご存知の通り、ホタルは自然が綺麗な環境にしか生息しないとされます。
その中でも、水の流れが緩やかな川や水田などの草むらに住んでいることが多い傾向にあります。
また生息の条件は、水温がおおよそ15?20℃であり、エサとなるカワニナが近くにいることです。
そのホタルを見に行くことをホタル狩りと呼びます。
最も遭遇しやすいのは、雨が降っておらず風もほとんど吹いていない曇りの夜です。
特に、日没から1?2時間が活動のピークとされます。
暗闇の中、ホタルの光がたゆたう幻想的な場面は、今ではなかなか遭遇できない状況かも知れません。
それでも、日本にホタルを取り戻そうとする活動は全国で広まっており、実は東京でも見ることができるのです。
皆さんも今年の夏、密を避けつつホタル狩りに行ってみてはいかがでしょうか?